【宇都宮+】【祭】2017年 第42回ふるさと宮まつり 1日目

地元の祭りには行けませんでしたが、宇都宮のお祭り「ふるさと宮まつり」にやってきました。
この写真はJR宇都宮駅からまっすぐ伸びる大通りから




お囃子やお神輿は数十メートルおきにワッショイやってます。
お神輿の大きさは町内会のお神輿ぐらいの大きさですが、数が多くいろんな町から集まってる感じなんですかね。





二荒山神社の周りは特に賑わっており、参道も人でごった返してます。
そんな多くの人がいる中が見つけたのが、「煮いか」
よく見るとあちこちに”煮いか”が販売されており(おそらく10店舗前後)、買って食べてみました。
おばちゃんの話によると宇都宮と鹿沼でよく販売されているそう。確かに他のお祭りでも見たことありません。






大通りも人が多いですが、オリオン通りはそれ以上!歩くのも困難なぐらいです。
いったん東武側まで行き、梅酒専門店で宝山梅酒を頂きながら、三元豚の塩焼きを頂きました。脂が旨いね~


宇都宮市オリオンスクエアでは歌のパフォーマンスや、地元スポーツ団体のブースなどがあり
栃木県宇都宮市を本拠地としてB.LEAGUEで優勝した「リンク栃木ブレックス」
J3に所属するサッカーチーム「栃木サッカークラブ」
プロ野球独立リーグの「栃木ゴールデンブレーブス」
宇都宮競輪では宇都宮競輪場バンクを体験できるバーチャルシュミレーションが用意され
一般の方と対戦しておりました。やっぱプロは凄いわ!