【柏+】

【柏+】柏プラスと呼んで下さい。 柏の食を中心に更新中(現在出張で宇都宮へ)

【宇都宮+】【居酒屋】和伊酒菜台所 善造 上質な料理が頂ける和洋折衷なお店

善造170412000
都内で飲んでるときに教えてもらった宇都宮の居酒屋「善造」さんにやってきました。
駅からは歩けない距離ではありませんが、結構ありましたね。JR宇都宮駅からだとバスを使ったほうがいいかもしれません。



善造170412002
善造170412001
2階にある店内は広々としております、カウンターもあるので私はそちらへ
メニューは刺身もありますが、カルパッチョやアヒージョもあり、特定の調理法だけでなく
同じ素材でも違ったアプローチから攻めてきます。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



善造170412003
善造170412004
善造170412005
お通しはセリのおひたし、子供のころは近くに生えていたのでよく食べてましたね。
お刺身は少しずつ盛り合わせにして頂きました。
ホッケの刺身も入っていて北海道出身としてはとてもうれしいラインナップ、脂がのって美味しかった~



善造170412007
善造170412008
砂肝のから揚げは衣が薄くダイレクトに味わえます、サクッとした食感で美味しいですよね。
ご主人からどうぞと出てきたのは、牡蠣の蒸し焼きこれが旨い!
牡蠣のうまみが凝縮されまったく外に逃げてません。



善造170412006
善造170412009
締めに頂いたのは野菜たっぷりのアヒージョ、甘みがあって美味しかった。
お酒の種類がもう少しあると嬉しいね~

今月でこちらのお店は閉めて場所を変えて新しくお店を開くそうです。
それまでにもう一度行ければ良いな。



和伊酒菜台所 善造
栃木県宇都宮市桜3-5-13
028-637-2388
月~土 17:00~1:00 (LO0:30)
定休日 日曜日

【宇都宮+】【ラーメン】鶏そばヒバリ (HIBARI) 鶏そば+チャーシュー丼


東武宇都宮駅から徒歩3分ぐらいのところにあるラーメン屋さん「鶏そば HIBARI]
この日は天気も良くてオープンカフェの様な感じになっておりました。



HIBARI170415001.jpg
HIBARI170415002.jpg
HIBARI170415003.jpg
HIBARI170415004.jpg
HIBARI170415005.jpg
鶏メインのスープですが、ラーメンも鶏そば・塩そば・鶏煮干しそばと何度も来たくなってしまうラインナップ
さらにつけ麺も鶏つけめん・鴨つけめんの2種類がありどちらも気になってしまう。
さらにさらに限定メニューもあるのでこれは全部制覇しないとですかね。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



HIBARI170415006.jpg
HIBARI170415007.jpg
HIBARI170415008.jpg
メニューだけでもこんなにテンションが上がってるのは、ここのラーメンが美味しいからに他なりません。
見た目もよく、スープも濃厚で麺に程よく絡みます♪
チャーシュー丼も280円でゴロゴロしたチャーシューと温玉が入ってるのは嬉しいですね。
また店員さんも可愛いんですよ。次回は何を食べようか・・・今日も行っちゃおうかな~(≧▽≦)



鶏そばヒバリ (HIBARI)
栃木県宇都宮市池上町1-10
050-5592-1309
11:30~14:00(L.O.14:00)
17:30~25:00(L.O.24:30)
定休日 不定休

【宇都宮+】【そば】高砂 サラリーマンの多い庶民的なお蕎麦屋さん

高砂170418000
駅からはちょっと離れたところにあるお蕎麦屋さん「高砂」
隣に駐車場もあるので車でいらっしゃる方も多い感じですね。



高砂170418001
高砂170418002
基本のもりそばは450円からと駅そばにも迫る勢い
他のメニューもそこまで高いメニューはありません、ランチは小天丼と小もり、小カレーと小もりとなっており
どちらも小サイズなので別々に頼んだほうがいいかもしれません。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



高砂170418004
高砂170418003
高砂170418005
今回はもりそばと小天丼を注文
もりそばは普通でもなかなか量がありますね。そばはちょっと短めで食べやすいと言えば食べやすい
小天丼は具材はたっぷりご飯は少な目といった感じ、これはお得感あるかも。
今度は大もり食べてみようかな(≧∇≦)



高砂
栃木県宇都宮市二番町1-3
028-633-5656
[月~金]
11:00~15:00
17:00~LO20:40(土・祝日は20:00終了)
定休日 日曜日

【宇都宮+】【ランチ】豚幸 ポークソテーが凄過ぎる!厚み2cm!

豚幸170411000
宇都宮の皆さんこんにちは
出張で半年間お世話になりますshoooojiです。
宜しくお願い致します。

さていよいよ宇都宮プラス始まりです。
宇都宮の東武側はお店がいっぱいありますね~
そんなたくさんあるお店の中、会社の上司に連れてってもらったのがこちら「豚幸」
場所はドン・キホーテの裏です。



豚幸170411002
豚幸170411001
豚幸170411003
ランチメニューは4つ、ポークソテーが店長おすすめとの事でまずはそちらを
ハンバーグや生姜焼きもきになりますよね。
夜は居酒屋的になりますが、お食事メニューも充実しております。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



豚幸170411005
豚幸170411004
豚幸170411006
豚幸170411007
最初に出てきたのは濃い目のお茶、そしてドレッシングとマヨネーズがけのサラダ
そしてお待ちかねの、ポークソテー・・・!厚みが凄い!!
ご飯の量も多いから写真だとパッと見大きく見えませんが、ボリューム感満点です。
ニンニクたっぷりのソースで、かなり栄養が満たされました。
添えられてる蟹クリームコロッケも結構な重量感です。

ちょっと早めに来ないとすぐにいっぱいになってしまう店内
これは人気の理由がわかります。次はデジカメ持って来よう。



豚幸
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-16
028-636-2017
11:30~14:00(ライス無くなり次第終了)
17:00~25:00
定休日 日曜日

【ラーメン】東池袋大勝軒 桜ROZEO チェーシューそば+豚飯


昼も夜も大人気のラーメン屋さん、6号沿いにある「東池袋大勝軒ROZEO」でございます。
12時ちょっと前だったと思うんですが、この日も車がいっぱい!!
店内もカウンターいっぱいで一人だったんですが、たまたま空いたテーブル席になりました。



RZEO170328001.jpg
この日はつけ麺じゃなくてラーメンが食べたかった、
さらにお腹が減っていたのでプラスアルファでチャーシューと安くなっていた豚飯を(≧∇≦)
※写真をクリックすると大きな画像になります。



RZEO170328002.jpg
RZEO170328005.jpg
RZEO170328004.jpg
濃厚な豚骨魚介系スープに極太麺、やっぱこの組み合わせ旨いよね~
チャーシューもある程度厚みがあってしかもとろけるような柔らかさ、気軽に行ける満足感の高いラーメンですよね。
豚飯もピリッと辛みがあって美味し(≧∇≦)



これまでの桜ロゼオ
野菜つけ麺+炙りチャーシュー
もり野菜
味噌中華そば+Dセット
ミニカレーが全然ミニじゃない件
カレーつけ麺
特製もりそば+チャーシュー飯+餃子
もりとろろ
みそつけ
特製チャーシュー飯
中華そば(中)



東池袋大勝軒 桜ROZEO
松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
047-342-7292
11:00~23:00
定休日 なし

【ラーメン】ちよがみ 東京駅醤油中華そば

ちよがみ170401000
東京ラーメンストリートにある「ちよがみ」
あの斑鳩のセカンドブランドとの事です。その斑鳩さんのお隣にあるのがこちらになります。
比較的行列は少な目のお店で入り易いですね。



ちよがみ170401004
ちよがみ170401001
メニューは鰹や昆布を使った和風だしを使った醤油味と塩味
それと鶏だしの中華そばがあります。今回は東京駅醤油中華そばにしました。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



ちよがみ170401002
ちよがみ170401003
確かにスープが美味しくいつまでも飲んじゃう感じですね。
ちょっと綺麗すぎて面白みがないような感じもしますが、非常に丁寧なラーメンです。



ちよがみ
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
03-3211-8833
11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 なし


【つけ麺】六厘舎TOKYO 東京ラーメンストリート 味玉つけめん+大盛

六厘舎170328000
久々の東京ラーメンストリート
あのお店の行列少な目かも!



六厘舎170328001
六厘舎170328002
六厘舎170328003
六厘舎170328004
六厘舎170328005
それでも30,40分は並ぶんですけどね。
先頭に来たら、食券を買っていよいよ店内へ
※写真をクリックすると大きな画像になります。



六厘舎170328006
六厘舎170328007
六厘舎170328008
六厘舎170328009
六厘舎170328010
艶のある極太麺、キラキラと輝く味玉、濃厚漬け汁浸かった厚みのあるチャーシューそのどれもが美味しいんですよね。
大盛ですが、あっという間に食べてしまいました(*゚▽゚)ノ



六厘舎170328011
出るころにはさらに行列が伸び1時間ぐらい待つのでは?といった感じになっておりました。



これまでの「六厘舎TOKYO 東京ラーメンストリート」
味玉つけめん



六厘舎TOKYO 東京ラーメンストリート
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1
東京ラーメンストリート内(東京駅構内)

7:30~10:00(LO 9:45)
11:00~22:30.O 22:00)
定休日 なし

【居酒屋】旬彩酒房 和樂 長年修行を積んだこだわりの食と酒が楽しめるお店

和楽170405000
柏駅東口に4月5日にオープンした「旬彩酒房 和樂」さんです。
こちらのご主人は長年「八っちゃん」でご活躍されておったんですが、今回晴れて独立ど言う形になりました。
多分八っちゃんから独立されたのは今回が初めてのケースではないでしょうか。

又、八っちゃんで店長されていた時からお酒には特にこだわってやっていたので
このお店もかなり期待して良いんじゃないでしょうか。



和楽170405001
和楽170405002
和楽170405003
和楽170405004
和楽170405005
和楽170405006
和楽170405007
メニューは新鮮な魚と地元野菜を使用されているとの事
本日のおすすめメニューが多くて、メインメニューがかすみそうなぐらいですが、
メインメニューも気になるモノが色々あるのと、最後に書いてある文言によると何となく材料があれば何でも出来そうな感じ。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



和楽170405008
和楽170405009
お酒の種類も色々とあるんですが、最初はホッピーに致しました。
初日のお通しはコハダともずく



和楽170405010
和楽170405011
和楽170405012
お刺身は1人前ですが、魚の種類が多くかなりお得です♪
ポテサラは安定のおいしさ、お酒を芋焼酎にしたんですが、量がたっぷりはいっております。



和楽170405013
和楽170405014
和楽170405015
和楽170405016
ふわふわ熱々の絹揚げと地野菜のシーザーサラダピザはナンの様な生地に野菜がたっぷり
最後はみそ汁を頂いてご馳走様。
1人ならカウンターで、4人ならテーブルで、10人ぐらいなら座敷でと様様なシチュエーションで
活躍できるお店、これから楽しみです。



旬彩酒房 和樂
千葉県柏市柏3-2-6 KSビル1F
04-7192-8630
04-7192-8631
17:00~24:00(LO23:30)
定休日 日曜日

旬彩酒房 和樂居酒屋 / 柏駅

【フレンチ】シラノ(Cyrano de Bergerac) 落ち着いた店内で頂くランチ

シラノ170311000
先月3月7日にオープンした「キュイジーヌ フランセーズ シラノ ド ベルジュラック」略してシラノ
あの人気バーTACTグループ3店目ですね。おめでとうございます。
場所は柏銀座通りのとんかつ屋さんだった「志津川」さんの跡になります。



シラノ170311001
シラノ170311010
シラノ170311009
ランチメニューは1800円のパスタコースと2500円のメインコースの2種類となっております。
メインコースにはパスタは付きませんが、どちらとも前菜ビュッフェがついております。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



シラノ170311006
シラノ170311004
シラノ170311002
シラノ170311003
色鮮やかな野菜やお肉のテリーヌ・キッシュなどが並び、そのどれもが自由に盛り付け出来ます。
つい取りすぎちゃうかも( ̄▽ ̄)



シラノ170311007
シラノ170311008
シラノ170311011
シラノ170311012
シラノ170311013
ビュッフェから野菜を中心に盛り付け、スープ・パスタ・オーガニックコーヒー
ついでに追加注文でデザートもお願いしました。オーガニックコーヒーはちょっと酸味がありますが
美味しいコーヒーですね~(*'ω'*)



シラノ170311005
柏ナンバーワンイケメンシェフと名高い内藤さんが作る料理
夜も来てみたいですね。



シラノ(Cyrano de Bergerac)
千葉県柏市柏3-6-9
04-7138-5335
11:30~14:30
18:00~22:00
定休日 月曜日

【旅行】真鶴 岩忠 豪快な船盛が凄すぎる!!

真鶴 岩忠170328000
真鶴 岩忠170328001
東海道本線 真鶴駅そこから徒歩15分ほどでしょうか
海が見える磯料理を中心としたお宿「岩忠」うちの会社では30年ほど前からよくお世話になっているようです。
私は初めてだったんですが、前から凄いよと話は聞いておりました。

宿に入るとロビーに生け簀があり、活きの良いイカや伊勢海老・うちわ海老などが泳いでおりました。
とりあえず雨で服が濡れていたので、早々に部屋へ



真鶴 岩忠170328002
真鶴 岩忠170328003
宴会は18時から男ばかり12名のはずが一人ドタキャンで11名
イカの塩辛、ナマコ酢、鯵のたたきなどは最初に出されておりました。
乾杯が終わると仲居さん2人で大きな船を運んで来ました・・・スゲーーーーー!(≧▽≦)



真鶴 岩忠170328004
真鶴 岩忠170328005
真鶴 岩忠170328006
真鶴 岩忠170328007
真鶴 岩忠170328008
真鶴 岩忠170328009
数えきれないほどの種類と量!
そして活きの良さ、真鯛は後半でもヒレと尾っぽをバタバタさせるほど!!
なんとその大きな船は合計3台、メインのお魚はヒラメ、真鯛、ヒラメしかもそのどれもが大きいんです!!!

刺身は本当にどれを食べても美味しいですし、種類が多いので全く飽きません。
あの話は過大ではなく本当だったんだと実感しました。



真鶴 岩忠170328010
真鶴 岩忠170328011
真鶴 岩忠170328012
真鶴 岩忠170328013
真鶴 岩忠170328014
真鶴 岩忠170328015
真鶴 岩忠170328016
真鶴 岩忠170328017
真鶴 岩忠170328018
真鶴 岩忠170328019
刺身以外にも本当にウナギが入ったうなぎパイや、ドデカイ金目の煮付け
〆の御飯とデザートなどとても食べきる量ではありません。それぐらい凄かったです。

で、この後小田原まで全員タクシーで移動し
カラオケ、12時過ぎにまたタクシーで真鶴まで戻って爆睡です。



真鶴 岩忠170328020
真鶴 岩忠170328021
朝食は軽めのメニューとなっておりましたが、昨日余った刺身で海鮮丼食べたかったかも。なんてね。



真鶴 岩忠170328022
真鶴 岩忠170328023
真鶴 岩忠170328024
真鶴 岩忠170328025
お昼のランチメニューもあるので、今度また家族で来てみたいですね。
豪華船盛コース頼んでみたい(≧▽≦)



岩忠
神奈川県足柄下郡真鶴町i岩455
0465-68-1101

【フレンチ】Riz ou Raisin(リウレザン?) 女性シェフが彩る料理にすっかり魅了される

リウレザン?170303000
かつて柏駅西口の「あさひ町スタンド」や我孫子のビストロの名店「ヴァンダンジュ」で活躍された
なっちゃんが独立されお店を開きました。その名もリウレザン?カウンターもある気軽に入れるビストロです。
場所はスポーツジム「メガロス」のはす向かいで、前はラーメン屋さんのひらまが入ってたところです。



リウレザン?170303001
リウレザン?170303002
リウレザン?170303003
リウレザン?170303004
メニューは本日のメニューやブラックボードに書いてある定番の物もあり
そのどれもが気にあるモノばかり、迷ったときは前菜盛り合わせを頼めば間違いないです。
※写真をクリックすると大きな画像になります。



リウレザン?170303005
リウレザン?170303006
まずはビールとお通しですが、ビールのグラスは薄張りで持った瞬間その軽量感がわかります。
中身のビールしか持ってないぐらいの感覚になりますよ。
お通しで出された、鯖もフレンチテイストの味付けです♪



リウレザン?170303007
リウレザン?170303008
リウレザン?170303009
リウレザン?170303010
リウレザン?170303011
リウレザン?170303012
迷った時の前菜がかなりお得(≧▽≦)
どれも美味しいので写真いっぱい撮っちゃいました。



リウレザン?170303013
リウレザン?170303014
リウレザン?170303015
リウレザン?170303016
通常太刀魚を使ったメニューはマリネになるんですが、お刺身風にも出来るとの事で
お願いしてみたら、これがまた美味しい、醤油はとろみがついてジュレとはまた違った感じですがこれの方が好きかも。



リウレザン?170303017
リウレザン?170303018
〆はもちろん奈津子のカレー
あさひ町スタンドでも何度も食べたあの味、懐かしさと料理の幅が広がったなっちゃんの今後の展開が楽しみな夜となりました。



Riz ou Raisin(リウレザン?)
千葉県柏市柏6-7-8 オーキスビル1F
04-7170-0526
11:30~14:30(LO13:30)
18:00~22:30(LO21:00)
定休日 

Top

HOME

現在の閲覧者数:

QR

shooooji

Author:shooooji
2007年10月18日ブログ開始

千葉県柏市在住
柏・松戸・流山
市川・浦安あたりに出没
だったんですが、最近は
東京にも出没するかも

グルメ情報探してウロウロ
好きな食べ物はラーメン・パスタ


【デジカメ】
デジイチ LUMIX DMC-GX1←メイン
デジイチ LUMIX DMC-GF1

iPhone5
iPhone6←サブメイン
iPhone6s

カメラも買い替えたくなってきた

【柏+】
柏プラス
Kashiwa Plus
そろそろまとめページ作りたい

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

今まで行った所が、自動で作ってくれるみたいなんで登録してみました。 どうなるか楽しみ・・・と、思ったらもう出来てる!