【柏+】

【柏+】柏プラスと呼んで下さい。 柏の食を中心に更新中

【医療】柏厚生総合病院 急性虫垂炎での入院生活。

先週から休んでいたブログも再開と行きたいところですが、
備忘録も含めてメモしておきます。

7月4日
夜、少しお腹が重い感じがするも、明日になれば良くなると思い就寝。

7月5日朝
お腹の痛みが昨日より増している。シャワーを浴びていたら立ちくらみ。
さらにお腹が痛くなり体が少し濡れたままベットへ戻る。
腹痛が和らいだので、駅前の〇田病院へ向かう
診察にて
私:右の下腹部が痛いんですが・・・
先生:押したときが痛いですか、それともパッと離すときの方が痛いですか?
私:(どっちも痛いけど)押したほうが痛いです。

採血・レントゲン・CTの結果、急性虫垂炎との診断される。
しかし当院では手術出来ないとの事。お手紙を書いてもらい別の病院に行く事にする。
〇田病院では座薬を打ち、処方箋で近くの薬局で抗菌薬を処方される。→その場で一粒飲む

7月5日昼
タクシーで柏厚生総合病院
お手紙と検査データを渡し診察を待つ
診療部長が診察を行い、切っても薬でもどっちでもな感じだねとの事
この時点でどちらを選んでも一週間ぐらい入院と伝えられた。
手術も出来るように予約(準備?)入れとくよと言われ、さらに検査へ
・採血→心電図→エコー→左手に針を入れ点滴
点滴しながら移動、再度先生のところへ、今度は若い向井理風の先生
どっちでも良かったが、再発の恐れが低いのではないかと考え切ってさっぱりする事にした。
手術の説明を受け、書類に記入・サイン

今回の手術は今は一般的な腹腔鏡手術(腹腔鏡下虫垂切除術)
三ヶ所に数ミリのメスを入れそこから内視鏡と器具を入れ施術します。

決まったらすぐに手術の段取り、服を着替え、下腹部の毛をジョリジョリ
看護師さんもなれたものです。乗りも軽い感じ。
この感じが患者さんに不安を与えないためなのかな?
この時はまだ歩けたが、車椅子に座り手術室へ移動

手術台に上がると、先ほどの若い先生が顔を出す。
その先生が執刀医です。
全身麻酔は一瞬ですね。完全に気を失ってました。
気が付いたら手術完了、たった40分でした。
丁度終わった頃に、仕事から帰ってきた奥さんが到着

7月5日夜
この後、大部屋が空いてなかったので個室へ
とにかくお腹が減ってたのと口が乾いて水が飲みたかったんですが
絶飲食でした。初日の夜はそれが辛かったな~
手術そのものは全然平気でしたが、くしゃみや笑いで腹筋が動くと傷に響く響く
乾いた口に湿らせたガーゼをあてがってくれたり、奥さんには助けられました。
手術のときから、尿道から管で出していた尿なんですが、やはり違和感があるので
はずしてもらいました。

7月6日朝
先生の往診
昨日メスを入れたところを確認して、「どうですか~」なんて確認。
昼からご飯が出ることになりました。
その後、レントゲン調査
大部屋が空いたと連絡があり、大部屋へ移動
点滴を何度も取り替えてるので、尿のペースが速いです。
しかし管が入っていたので、尿道から出てくるときに少し痛い。

7月6日昼
120706昼

7月6日夜
120706夜
その記念すべき病院食一回目が上の写真です。
サラッサラのお粥、魚の煮込み・茶碗蒸し・七夕ゼリーです。
少ない塩分を探しながら頂きましたよ。

夜はお粥の量が増えましたが、やはり塩分が味が薄い・・・
でも絶飲食してたので、これぐらいでも量的には十分足りました。

やはりへその部分が痛かったですね。
笑いとくしゃみは禁物です。



7月7日朝・昼・夜
120707朝
120707昼
120707夜
二日目からはお粥からご飯に変り、噛み応えもあります。
やはりお粥よりご飯のほうが良いな~
味噌汁は色が付いてるだけで、味はほとんどありませんでした。

毎日体温と血圧測定を行い、看護師さんがパソコンに入力しておりました。
電子カルテなんですね。
だいぶ起き上がるのも楽になって来ました。
へその痛みも少し減って来ました。



7月8日朝・昼・夜
120708朝
120708昼
120708夜
朝に出てきた食パンは温められており、普通に美味しかった。
小さいジャムが一つしか付いてないので、カボチャのサラダをはさんで頂きました。
これはこれでなかなか良いですね。

昼には肉やマンゴーが出て来ました。
病院でもマンゴーが出てくるんですね。

前日の夜、点滴が外されこの日はだいぶ歩けるように
背筋真っ直ぐって感じではないんですけどね。



7月9日朝
120709朝
退院の日の朝
ご飯の友といえるようなものはありませんが、良く噛んで頂きましたよ。



お見舞いに来てくれた方々、このブログを見て心配してくれた方々
応援ありがとうございました。本日から、ブログ再開致します。


shooooji (*^-゚)v

今日から一週間ほどブログお休みします。

突然盲腸に成りまして、昨日切除しました。
なので一週間ほどブログはお休みします。

【医療】柏厚生総合病院がいつの間にか新しくなってた。

柏厚生病院090103003
元旦の夜から急に喉が痛くなってきて、市販の薬を飲んでましたが一向に良くなる気配が無いので
ネットで病院を検索、あれ柏厚生総合病院って新しくなってるんだ。


柏厚生病院090103000
なんかスッゴイ綺麗になってます。


柏厚生病院090103002
だれもいないぞ・・・もしかして。


柏厚生病院090103004
今日は休診だったorz
明日出直そう、でもやっぱりいつも行ってるあそこにしようかな。



柏厚生総合病院
柏市篠籠田617
04-7145-1111
診療時間
月~金 9:00~19:00
土曜日 9:00~12:50
日曜日 9:00~12:00


柏市役所 年末年始の急病・歯痛

【医療】中村歯科クリニック

中村歯科000
前からあったかも知れませんが、昨日気が付きました。


中村歯科クリニック
柏市末広町11-1
04-7143-5331
9:00~13:00
14:30~18:00
休診日 木曜・日曜・祝日


【医療】みね歯科医院

ラーメン003
柏市あけぼのに新しい歯科医院が出来ます。
駐車場もあるようです。


場所はこちら

Top|Next »

HOME

現在の閲覧者数:

QR

shooooji

Author:shooooji
2007年10月18日ブログ開始

千葉県柏市在住
柏・松戸・流山
市川・浦安あたりに出没
だったんですが、最近は
東京にも出没するかも

グルメ情報探してウロウロ
好きな食べ物はラーメン・パスタ


【デジカメ】
デジイチ LUMIX DMC-GX1←メイン
デジイチ LUMIX DMC-GF1

iPhone5
iPhone6←サブメイン
iPhone6s

カメラも買い替えたくなってきた

【柏+】
柏プラス
Kashiwa Plus
そろそろまとめページ作りたい

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

今まで行った所が、自動で作ってくれるみたいなんで登録してみました。 どうなるか楽しみ・・・と、思ったらもう出来てる!